2005-01-01から1年間の記事一覧

夜行バスはあべのばしに向かう

もう乗り物酔いしない なんて言わないよ 絶対〜まんがアベノ橋魔法・商店街―アベノの街に祈りを込めて (アフタヌーンKCデラックス)作者: GAINAX,鶴田謙二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含…

25日 もう15年以上毎年欠かさず参加している「クリスマスパーティー」という名の忘年会。料理上手のご近所さんたちが一度に集結して、普段食べられない料理を食らい続け、合間にプレゼント交換なども行う素敵なイベント。五才年上の幼なじみは今度の引越しを…

ゲームにはまっていますよー どう考えても現実逃避というやつだろう。単純! でもでもおもしろいまんがを読んだときや好きな音楽を聴いたときなど、気持ちが満たされる感じがするのに、ゲームはいっこうに私を満たしてくれません。むなしいよー えーん 「ひ…

 9-13

バイト帰りに立ち読みして、それから渋谷に歩いていくことにする。遊歩道沿いに行って井の頭通りに出*1て、渋谷方向を目指したつもりが元来た方向を目指していることに消防学校のところで気付いて、軌道修正して、代々木上原駅など通過して、山手通りの交差…

 こうなると困りもん

「すれちがい通信」とかやるためにも、ブームに乗ってる今、やんないと...怖ろしい子!

 萩尾望都ラララ書店

証明写真撮りに池袋まで。SFまんがみたいな街だ。 ジュンク堂池袋本店、頭の中にイメージがあったので、小さな頃に行ったことがあるはず、と思っていたけれども、一階にレジだけバーンとあって、びっくりした。どうやら初めて行ったみたい。 「萩尾望都ララ…

 プーシキン

http://www.glanz-web.com/e_pushkin_p1.htmlポスターや図録のデザインが素敵、と思っていたら、ナビ派等に特徴的な補色対比を象徴的に配したデザインになっていたのだった。 青に橙、赤に緑、という具合に。 わたしは、補色の組み合わせが好き、なの? Glan…

 2005年まとめ

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見るすげー流行ってしまいましたね。でもやっぱりバイト先(コールセンター)のホワイ…

 自分の嫌いなところ

ゲームは時間の無駄ですゲームは時間の無駄ですゲームは時間の無駄です(泣)

 じゃじゃ麺

朝から学校に行き一時間だけ企業セミナーを受けて、午前中の玉川上水をとおって帰宅。 吉祥寺 中道通り とても好き 公園過ぎたあたり?にキャス・キッドソンが充実した雑貨屋さんがあります。あんなにキャスがそろっている店、他に知らない。あの店に入ると…

 プーシキン 上野 

またまた上野へ 公園口の 劇場前のチョコバナナ 食べたくなるよ 300円 高いよ プーシキン美術館展 シチューキン・モロゾフ・コレクション シチューにモロゾフに、うまそうな連中が集めたコレクションです。 ポール・シニャック「サン=トロペの松の木」 アン…

 川は流れる 時間は流れる

今日はお昼にアムプリンを買ってから学校へ。 十五夜がいちばんまんまるお月様だと思っていたけれど、月齢14.5の今日よりも、月齢13.5の昨日のほうがまんまるだった。昨日の夕方は、白い月が夕焼けでピンクに染まっていました。 火曜日は千歳烏山までアムプ…

 月がついてくる

 つきよ すきよ

寒い。堪えます。日が沈むと寒さはヤバ過ぎ。感覚を押し殺すという技を覚えてしまったので何とかやっています。雨のクリスマスにやってきたバイクの人に今は心から申し訳ないと思える。 それにしたって井の頭の森は美しい。 最近はアムプリンとモスのロース…

 休まらない

バイトして学校行って企業セミナー(某印刷会社)受けて就活本をぶっこふで仕入れ、帰って寝て起きて風呂入って地下鉄乗って某出版社に行きアフタヌーン編集長の話しを聞き、知恵熱が出ました。そんな週末でした。 母が3000円で仕入れてきたスーツがぴったり…

現実はひとつかもしれないけど、現実のとらえ方はひとつじゃないんだよね、ってカイドーくんが言ってました。

 ビバップきたきたあ

中学生のころの妄執を背負って今更エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世です。*1 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Discアーティスト: シートベルツ,ガブリエラ・ロビン,ツリブ・ドナ・カンバーバッチ,カーラ・バレット,山根麻衣,遠藤正明,古川…

 風のハルカ

最初は いみわかんない つまんねー とか言ってましたが、超おもしろいよ! 朝ドラ! こんな脚本書くひと他にいない! むしろ変! (「変」なの大好き!) 『ランチの女王』『きみはペット』『不機嫌なジーン』の脚本を書いた人が書いています。 http://www3.…

 中国8億人のラジオ体操

今日は太極拳の授業で中国のラジオ体操を体験。先生によると中華人民共和国の成立以来改定が重ねられ、最新のものは第8版らしい。。。 スターウォーズでもはじまりそうなノリの音楽ではじまり、足踏み行進をして本編へ...おじさんの声での指示もちゃんと…

明日はやきいも大会

最近は家に帰るととりあえず眠い。ので寝ます。冬眠ぐー。

 ジブリとイバラード

今日は女の子5人組で三鷹の森ジブリ美術館へ。なかなか素直に興奮できて楽しかったのです。私はイバラードを布教しようと必死だったかもしれません。 企画展は「ハイジ」*1。ハイディ。さりげなくしっかり天から延びるブランコも再現されているのに感動*2.…

 北斎 引越しは93回?

最終日でした。混みすぎ。体調がすぐれない中、人ごみで平衡感覚を奪われたので素直な感性で美を受け取ることができず、動物は魚と鳥の絵が多い、という悲しい感想。わりと若い頃の、西洋絵画を取り入れた風景画はスゲーと思いました。 整理券で到着の一時間…

 アムプリンと私

アムプリンってプリンです。 エゾアムプリン製造所 プリンの製造・直売・全国発送 仲道通り(中道通りか?)のPEAK OF PEACEの隣の民家のガレージで出店しているところにたまたま通りかかったのが出会い。 ひとつ300円のパックに濃厚プリンを直売ですよ直売…

 つめたい秋は冬に

さむーよー。 自室のエアコンのリモコンが見つかりません。そうさカオスさ。一見(あたしなりに)片付いた部屋のそこかしこにブラックホール。 イタリアの靴は良い。 長時間自転車に乗るようになって今年特に活躍しているパタゴニアの真っ赤なジャンパーは、…

 最強の白取さん 奇抜なアネキ

レントゲンを撮りに行って帰りに七つの水仙で「りんごのパイ」とりんごとルバーブのタルトを購入、お茶と紅玉のマフィン(焼きたて!)をご馳走になり、しあわせ! セブンで「ひよこちゃん土鍋セット」を購入。ちなみにひよこちゃんマグカップやひよこちゃん…

 アウトサイダー・アート

アドルフ・ヴェルフリ (ArT RANDOM CLASSICS)作者: 小出由紀子出版社/メーカー: デザインエクスチェンジ発売日: 2001/08メディア: (B)購入: 7人 クリック: 73回この商品を含むブログ (3件) を見る久しぶりにアマゾンを利用して本を購入。2500円の本が1050円…

 半袖登校

昨日まで木の上にあった 神田川沿いの桜の紅葉が 今朝は地面を染めていた ちょっとおセンチ。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051129&a=20051129-00000038-nks-spo Yahoo!スポーツ - ニュース - 亀田の世界ロード、ゴールデンタイムへ・・・*1 …

 メロディ1月号

佐原ミズと中村明日美子が初登場。 一番おもしろかったのは佐原ミズかも! メガネスキー! あたし的には「原点」なストーリー構成だ。(フツーに胸キュン攻撃) 前髪が長すぎるメガネがノウチ君みたい。チョウになる日 (ミリオンコミックス)作者: 夢花李出版…

「自分が何を面白いと思うのか」、「そしてそれを他の人にも面白がってもらうためにはどうすればいいのか」