テレビカー

ご無沙汰しております
みなさま年の瀬をいかがお過ごしですか
わたしはいま京阪で京都に向かっていて
テレビカーの隣の車両なのです
中学の修学旅行の時にはまだブラウン管で、京都から大阪に向かう間中衛星が受信できないとかでテレビが見れなかった思い出があります。
いまや液晶です。
21世紀にもテレビカーが存在し続ける事実がうれしい。

最近うれしくて仕方ないことといえば、新しい言葉の誕生を目の当たりにしていること。
それは‘ガラガラ’。
旅行のとき荷物入れるアレです。車両ガラガラしてくやつ。
公的には使われないけど一般に浸透してると思う。
泣きそう。

最近やっと自分がどうしたら心地よいかわかるようになって、すごく生きやすくなってきたよ。
高校のころは楽しかったけど、自分のことがわからなくてもどかしいこともたくさんあった
一番大きな事は
理解されないほどに冬が寒くてつらかったこと
いまは
ダウンのジャケット、コート
お気に入りのキルティングのコート
があれば冬を乗りきれると思って安心している。
キルティングはラベンハムを買ってみようと思って探していたんだけど、形が体に合わなくて、マッキントッシュキルティングを見つけて気に入って迷っていたけど、その同じ形の外側がウールのを見つけて、ルミネの10%オフで買った! TRADITIONAL WETHERWEARだけど。
暖かいか不安があったけど、お店のお兄さんは2月も乗りきれると言って半信半疑で買ってしまい、次の日着ていったら軽いし楽だし暖かいし最高でした。
外側がウールのやつを是非おすすめします。
続く


テスト


出町柳からバス間違えて行ったり来たりラジバンダリ





お気に入り2
銀閣
庭の完璧さがヤバい。川の水を汲みつくすような努力で成り立っているのではないかと想像するような庭の美しさ。落ち葉ひとつさえ、落ちていたらそれは計算、的な。梅昆布茶を売ってたお姉さんも美しかった。銀色じゃない建物は三月まで修復中。

お気に入り3
銀閣寺門前の世つぎ茶屋の甘酒
飲んで以来甘酒にはまってコンビニの赤い缶もちょくちょく買ってたけど、やっぱり比べものにならない。みたらし団子も美味しいよ。

お気に入り4
花椿ビスケット赤缶
手土産本に載っていて気になっていた資生堂パーラー花椿ビスケット。裁縫道具入れにしようと思って赤缶を購入。赤缶は限定ものらしくカタログに載っていない。完全に缶目当てだったけど、別段ビスケット好きでもないのに止まらない美味しさ。赤缶は心踊る鮮やかさ。白缶と金缶と黒缶も集めたい。

お気に入り5
CHUMSのネックウォーマー
ファーファ1/3的なルックスがお気に入り。安心暖っか。


お気に入り6
アヴェダ
香りが好きなので愛用中。サップモスシャンプーとハンドクリーム。シャンプーはアグロナチュラの自然な洗い上がりに物足りなさを感じるときに使用。サップモス、廃盤になるらしい。困ります。

お気に入り7
LILICROBE
服屋さん。そんなにいっぱい買ってるわけでもないけど、全体的に好きなテイストで、新宿に行ったときにはルミネエストにわざわざ覗きに行っていた。渋谷が閉店し、ルミネエスト店も閉店し、わざわざ丸ビルに覗きに行って早めのセール品を購入し、ポイントカードを出したところ、来年クローズするって。東京だけかな?さみしい。
好きなもの見つけてもなくなっていったりするね。

お気に入り8
イタリア製
仕事靴は、イタリア製が足に合うししっかりしてるなーと思いイタリア製を選びがち。
大学生までずっと運動靴的な靴しかはいていなかったので、何が自分の足に合うのかなかなかわからなくて去年はかなり靴に散財。足もボロボロになった。歩くのがつらかった。
みんな何はいてるの?といつも観察してるんだけど、オシャレハイヒールでなかなかアクロバティックに歩いている人も少なくない。なんでそれで大丈夫なのかわからない。
職場のマダムも毎年イタリアに行って一年分靴買うって言ってたよ。一年分って何足?
アニヤ・ハインドマーチの財布を買うか悩みちゅう。円高なので日本で輸入品を買うのは損する気が。でも取り置き中。

お気に入り9
アントキの猪木
バカリズム
もう中学生
上記三名が、くるおしいほど好き。
三人とも誠実な感じがよい。
レッドカーペットという番組の幸福感もスパイス。
凄いと思う芸人は
鳥居みゆき
劇団ひとり
かな。

そんな一年でした。
錦小路混みすぎ。
帰りはテレビカーに乗車。京都方面に画面が付いているものらしく、背後で見れない。ブラウン管のときは前方後方両側に付いてた気がするけどな。
おやすみなさい