25日

もう15年以上毎年欠かさず参加している「クリスマスパーティー」という名の忘年会。料理上手のご近所さんたちが一度に集結して、普段食べられない料理を食らい続け、合間にプレゼント交換なども行う素敵なイベント。五才年上の幼なじみは今度の引越しを機に巣立ってしまうらしいし、私より二才年下の妹は甘ロリ姿でラルクが出る「かもしれない」ライヴに行ってしまったそうで会えなかった、さみしい。

26日

高校の友人の中で、なぜか女子大に通っている人たちばかり集まってしまった忘年会。さそっていただいて光栄でした。30日のお祭りに行く人はのんちゃんだけみたい。
昼から馬場のスケートリンクへ。スケート教室もあるみたいで、リンクのまんなからへんでは本気でジャンプしてたりくるくるまわってるひともいたけど、ほとんどの一般客は滑れずにヘリにしがみついている状態。二極化...
「私はスケートがうまい」と言いたくなる状態でした。実際は、楽しんで滑れる、程度。転ばないもん!
夜は本拠地新宿で、あいさんや音大生も合流。鳥は、うまい。

27日

謎のメンバーでバーベキュー。誘っていただいて本当に光栄でした。はっぴーらっきー*1
武蔵野公園まで自転車で、一本道だから全然余裕とか思っていたら、漕いでも漕いでも着きませんの。道はえらい郊外風なお店ばっかりだし、そろそろかと思ったら右折で吉祥寺の看板だし。でも45分くらいで着いたかな。30分遅れで着いたと思ったら、みんなちょうど着いたところ。素敵。
で12時前から15時ごろまでひたすら食べた。牛ラム芋エリンギうまかった。ほろほろ鳥を忘れたらいかんよ。うまかったよ。食べ疲れました。
帰りは野川沿いに行く。野川公園周辺は本当に自然!という感じの川。深大寺周辺を一周して野川にもどるとき、富士山と夕日を見た。甲州街道に入りちとからでアムプリンを探すも17時をまわっていたのでバンは見当たりませんでした、残念!*2

10年ぶりくらいにゲームの攻略本らしきものを買ってしまいました。読んだら満足するかと思って。しかし余計にはまってしまう内容だった。

*1:脳内が小学生レベルに退化中

*2:のひと最近見ないな