風のハルカ

最初は いみわかんない つまんねー とか言ってましたが、超おもしろいよ! 朝ドラ!
こんな脚本書くひと他にいない! むしろ変! (「変」なの大好き!)
ランチの女王』『きみはペット』『不機嫌なジーン』の脚本を書いた人が書いています。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/staff/index.html

作者の言葉
脚本家 大森美香


 人と人との繋がりは、喜びを倍にしてくれ、悲しみを少しだけ救ってくれます。
 主人公のハルカは、いつもぼんやりしていて、特別な資格も特技も持っていませんが、貧乏ながらも豊かな想像力と、不器用ながらも不屈の精神と、小さいながらも色んなものを包み込んでしまう大きなハートを持っている女の子です。彼女のおこすやわらかな風によって、家族や友達、恋人など、いつもそっとそばにいてくれる存在のかけがえのなさ、その優しく暖かな繋がりを描いていければと願っています。

「特別な資格も特技も持っていない」主人公って朝ドラにはめずらしいかもしれない。女の子が大工になりたかったり映画監督になりたかったり馬が好きだったりするととても朝ドラっぽい設定なのだけれど。
主人公の周囲の人々の「暖かな繋がり」を本当に感じるし、登場人物がみんな本当に「生きている」感じ。すごい。
劇中でおきる「事件」はすんごい平凡(上司がぎっくり腰になったり)でとりたててドラマになるものでもないのに、登場人物たちの会話が変! だもん。そこがおもしろいんだー。
不機嫌なジーン』に引き続き、「仕事とオレとどっちが大事?」の人(仮面ライダー!)も大活躍! またまたアホな役なのでバカヤローとつっこみいれながら楽しく見ています。
主人公も、いつも目の焦点が合ってなくてコワイ気がするけど、かわいい。



明日の王様 (3) (集英社文庫)

明日の王様 (3) (集英社文庫)

明日の王様 (4) (集英社文庫)

明日の王様 (4) (集英社文庫)

さえない女子大生が脚本家として成長していくものがたり。少女漫画でよく描かれる「選ばれた人」のジャンルに入るし、そういう「臭さ」がのだめとちがってぷんぷんするけど、そこがたまらない人にはたまらないです。