今夜 花泥棒しよう

ankoo2006-04-19




宮崎あおいより、劇団ひとりの方が、かわいい!!!! @朝ドラ



Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

この世に勝田文のまんがしかなかったとしても、私は生きていけるし、やっぱりまんがが大好きだと思う。(すごいこと言ってますよ。)(あくまで個人の趣味ですよ。)
待ちに待った新刊。
私と勝田文との出会い(立ち読みで☆)の作品『シンガポールの月』もやっと収録されました。

天馬

てんば。
昔歌った合唱曲も思い出す。
同居12年目の新婚カップル(できちゃってなかった婚)が、神在月の出雲への道で神さんに遭遇し、のっとられて暴走した車の中で愛情を再確認する話。

パーラー

衝立越しで同居する祖父と孫が家族愛を確認する話と、ポルシェの自転車をめぐって男女の関係の変化。

ほんとうは

この絵を
見ていたかった
でも自分には
きれいすぎる
なんて
怖がって
言い訳して
逃げまわって
でも
ほんとうは
見ていたいんだ

シンガポールの月

中華街の美女、上海れーこは石丸健二郎に声が似ている恋人・半太郎と結婚して同居することになるが(アパートが契約更新だったから)、新婚早々半太郎はシンガポール(星港)に行ってしまう。半太郎は作中で、顔が出てこない!

Daddy Long Legs

表題作。
かの「あしながおじさん」を漫画化。in昭和日本。 泣いて、 しまった。
アニメのあしながおじさんは見てたけど、原作は読んだことないんだ。
素敵過ぎる。「in昭和日本」ってところが。
原作がどんな風かわからないけれど、図書館であしながおじさんがいつき(主人公)に室生犀星の詩を語るシーンが素敵。

本をよむなら いまだ
新しい頁を きりはなつとき
紙の花粉は匂いよく立つ
そとの賑やかな新緑まで
ペエジに とじこめられているようだ
本は美しい信愛をもって私を囲んでいる




( 室生犀星 「本」)

まさに今、賑やかな新緑の季節ですね。リヤル花粉も賑やか。



愛の詩集―室生犀星詩集 (角川文庫)

愛の詩集―室生犀星詩集 (角川文庫)

あいびき (クイーンズコミックス)

あいびき (クイーンズコミックス)

あのこにもらった音楽 (花とゆめCOMICS)

あのこにもらった音楽 (花とゆめCOMICS)

あのこにもらった音楽 2 (花とゆめCOMICS)

あのこにもらった音楽 2 (花とゆめCOMICS)