ペコちゃんグッズ集めてます。

「ホットヨーグルト」*1
みんな冬もヨーグルトを食べたいんだよね。でも冷たいのは嫌なんだよね。
ましてや夏も魔法瓶にお湯を携帯するワタクシが、以前に挑戦したホットヨーグルトは、たしかホットミルクに混ぜたんだったと思う。悲しい感じのブヨブヨになりました。牛乳の膜の10倍くらい不味い感じ。
「ホットヨーグルト」検索の二番目で、リンク切れになっているけど「村上祥子さんの料理教室」のレシピがあったのでキャッシュをコピーさせていただきます。

1人分 124kcal 塩分0.1g

ヨーグルト…100ml
はちみつ…大さじ1
水…大さじ1

(1) グラスやカップに、ヨーグルト、はちみつ、水を入れる。
(2) ラップはせずに、電子レンジ600Wで1分(500Wは1分10秒)加熱する。
(3) とり出して、なめらかになるまで混ぜる。

別のヒットだと、レンジにかけると菌が死ぬ、って書いてあったのだけどどうなのよ。
朝食にカスピ海ヨーグルトで試してみる。
あと、家の中は廊下だと10℃を下まわっていると思うので、常温保存で食べるのも手かもよ。ありかもよ。


フジッコカスピ海ヨーグルトで試してみたら、分離はしませんでした! 30秒、20秒、10秒の順であっためたけど、なまぬるい、という感じ。味は変わらない。温かいせいで酸味が際立つ気はするけど。あとは趣味の問題かも。安全性の保証はありません。

*1:見た?