起きたら8時だったのでそのまま信三郎帆布へ直行。開店の9時ごろ到着したけれど、既に店の前の行列はとぐろを巻いておしくらまんじゅうみたいになっていて、並べたのは角を曲がってうん十人目のところ。入店できたのは10時ごろだろうか。それでもやっぱり30分くらいかけて吟味。良い買い物をしたと思います。
結局歩きでイノダコーヒー本店まで朝食抜き。到着したのはぎりぎり正午前。
クラブハウスサンド美味い。ラムロック美味い。アップルパイ美味い。
つづき
かなりのんびりイノダでくつろいで、清水の方に行くことに決めたけれどその前に錦市場を往復。なんだこれ。これこそ京都じゃないか。う巻きとかお土産に買って帰る。端っこの錦天満宮でキティちゃんのお守りを購入。なんと宮司さんがお祈りを奉げてから渡してくれる。手も洗わず申し訳ない気持ちに。
いつもは清水寺から下っていくあのわざとらしい京風の小路を、八坂神社から逆走。かさぎやに並ばず入れた。あの高齢のおばあさんがいなかった。腰がだいぶ曲がっていたけれどいつもお茶を運んできてくれていたあのおばあさん。母が茶運び人形のようだと言ったおばあさん。かさぎやでは三色おはぎをかならず食べる。白あんこしあんつぶあん。あたたかいおはぎ。つぶあんのおはぎなどは、もはや御ぜんざい状態。とっても美味しいけどとっても甘いから、お薄のセットが丁度良いと思います。そうすると、こしあんが付いてこないのだけれどね。
はじめて「八坂の塔」のよこの道を下った。
四条らへんから京阪で帰宅。デラックスカー二階建て。京阪は「特急」でも特急料金を取らないから素敵。「テレビカー」とか素敵。