上野日暮里

日曜美術館30年展 
NHK日曜美術館30年展
平日なのに高齢化社会の人口比率を反映してか大盛況。
太郎サの絵はやっぱりすごかった。松園さんの絵もすごかった。 え、これ本物だよね? と思ってしまうような 「なにげに名画」 がたくさん展示されてた。でも鳥獣戯画は最近の模写でした。高山寺に行きたい。
Good Design Award 1957-2006 
Gマーク50年、時代を創ったデザイナーと100のデザインの物語―展
Good Design Award 1957-2006
たまたま。キッコーマンのしょうゆさしは最強。
パティシエ イナムラショーゾー
公式サイト 「INAMURA Shozoの世界」
平日夕方ならば即入店可。こないだ行ったときは30分くらい並んだ。うまいよりあまい。
羽二重カフェ
http://www.hoyumedia.com/co/gr/habutae/body.html
本店休業日のため駅前のイマドキ内装のお店へ。看板には「HABUTAE」とか書いてある。トラヤカフェの流れですか。団子焼き・あんこ、しずく、ミニぜんざい、ミニ羹などから三つ選べて季節のフルーツ(パイナップルだった)が付くものをいただきました。が、本店のほうがお茶が急須で出てくるし、お茶の加減もおいしかったような気がする。焼き団子も焼き加減が違うような気がする。本店のほうは「ベテラン」という言葉が似合うおば様方が給仕してくれるけれど、駅前はフツーのバイトだろうな。駅前店は店の構造のせいか客の声が響いて耳に辛かったし。というわけで激しく本店のほうがお勧めです。本店はひろびろ、庭園も眺めながらゆったりできる。
アカシア ホタテクリームコロッケ(ロールキャベツよりこれが好き)
http://www.restaurant-acacia.com/acacia.htm

http://www.the-shinjuku.ne.jp/CONTENTS/MEIBUTU/AKASHIA/