ankoo2006-07-31

先週注文したおとりよせが、一週間目の今日届くと、楽しみにしていたのに、「伝票ミス」で届かないそうです。悲しい。泣く。



YouTube
YouTube - くるり - ワンダーフォーゲル(Live)
ハロー グッバイ サンキュー。









耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

部屋の大掃除を続けていて、保育園のころに描いた絵をデジカメに収めて捨てていったり、小学生のころの交換日記を捨てたり、しているのでした。子供のころに好きだった絵本作家はタイガー立石スズキコージ佐々木マキです。シブいね。
ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします

ムッシュ・ムニエルはまじゅつしなのです。」
まんが絵本。




アナログ?デジタル?ピンポーン! (たくさんのふしぎ傑作集)

アナログ?デジタル?ピンポーン! (たくさんのふしぎ傑作集)

(月刊 たくさんのふしぎ 1990年6月号)
オニンコで描くデジタル世界。デジタル時計が欲しくなったものです。「さよなら さよなら さよなら」
さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集)

さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集)

たくさんのふしぎ 傑作集)
さかさにしても正面の顔に見えるおっさんの絵がこわかった。

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)

(年少版こどものとも115号 1986年10月 定価230円)
素敵です。
「すてーき きらいな なまけもの」
「なぜか かるい いわ」
すてきにへんな家 (たくさんのふしぎ傑作集)

すてきにへんな家 (たくさんのふしぎ傑作集)

(月刊 たくさんのふしぎ 1988年9月号)
すてきにへんなものが好きだという意識はこのころに植えつけられてしまったのか!
中国の客家(ハッカ)や銀座の黒川紀章のカプセルタワーマンションアスベストで大変らしい?)とか載っている。意識化に植え付けられているイメージ。

ぐにゃぐにゃ世界の冒険 (たくさんのふしぎ傑作集)

ぐにゃぐにゃ世界の冒険 (たくさんのふしぎ傑作集)

(月刊 たくさんのふしぎ 「かがくのとも」小学生版 1987年11月号)
トポロジー」とかわかんないっすよー。ただただ白猫のスーが三つ穴の怪物になってしまうのがこわかったよ。毛穴はどうなんだ毛穴は。
サラダでげんき (こどものとも傑作集)

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

(1981年5月発行 1989年7月こどものとも 年中向き 第2刷発行 定価240円)
福音館の「こどものとも」とか「たくさんのふしぎ」とかは厚紙のやわらかめの表紙で発行されて、その後「傑作集」として堅い表紙(ハードカバー?)で再発行されるのです。
こんなに素敵な絵本が240円だなんて!
長新太の絵本に関しては子供のころはあまり関心をもたなくて、『サラダでげんき』にジブリ美術館で再会を果たしてからビビビときてしまったのでした。絵がすごい。空や地面が黄色。庭の緑がピンク色。ジャンボジェット機を運転してやってくる象に驚き。
「おかあさん、サラダを たべて たちまち げんきになりました。」としか書いてないのに、ボディビルディングのマッスルなポーズを決める、サラダにアドバイスをくれた動物たち...
パンチを食らったような衝撃が走ります。