ユキノシタ、差し上げます。

ankoo2006-06-13

またスパゲッティーな日々がはじまりました。パスタとは言ってもスパゲッティー
今日はにんにくズッキーニベーコン水菜塩コショウミックスハーブ。
なんか最近うちの塩うまいー。うまうー。ウマー。
唐突のようで唐突でないのですが、就活にはクロノグラフが便利っす。就活が終わってもパスタの茹で時間が正確に測れるぜ☆
はやくトマトの季節にならないかなー。冷え冷えにんにくトマトを作りおきして食べまくりたい。



『すいか』の早川基子の銀行の上司役が、『電車男』の阪神ファンだった!
「わかりにくいものには目を凝らすでしょー」




その後
庭でミツバの世話。
SPの『the tower』とDSの『英語漬け』を豪徳寺のカメレオンクラブで売り払いました。1600円と、2200円。金欠なのヨ。
弦巻を散歩して、成城の東宝大工センターへ。アスパラの苗が無いよー悲しいよー。以前小田急線の新宿駅の改札の内側の花屋に売っていたのだけれど、最近俄然欲しくなってきて、苦しいっす。とりあえずチンゲン菜と小カブとアスパラガスの種を買ってみた。
家の手前でぽつぽつと雨が降り出す。
近所のスーパーで培養土と化成か肥料と如雨露(今まではラッキー池田のゾウさんジョウロだったので)とピルクルを購入。
つまり、家庭菜園をやりたいのです。
スーパーの自転車置き場で雨を眺めながらピルクルを一服。ヤクルトとどう違うのですか。
てゆーかうちの庭、ユキノシタが繁殖しすぎ。邪魔。天ぷら以外に食べる方法はないのだろうか。
なのでもしご希望でしたらお分けするので声をかけてくださいね。(リアル友限定)

薬効・用い方
小児のひきつけには、ユキノシタの新鮮な葉を水洗いし、食塩を少しふりかけてもみ、もみ汁を口に含ませます。
この葉の汁は、うるしでかぶれたとき、患部につければ効き目があります。
耳のただれたときには、新鮮な葉からしぼった汁を筆につけ、注意して患部に塗ると効き目があります。

はれもの、しもやけ、ひびには、新鮮な生の葉を水洗いして火にかざし、柔らかくして直接患部に貼ると自然に膿がでます。または、葉の黒焼きと、ゴマ油を混ぜて塗布。

心臓病、肝臓病などで、軽いむくみのあるときは、乾燥した葉・虎耳草(こじそう)を10グラムを1日量として、0.4リットルの水を加えて、煎じながら約半量まで煮詰めたものをこして、食前か食間に1日3回服用します。

この虎耳草(こじそう)の煎じ汁は、痔の痛みに効果があります。煎じ汁を脱脂綿に浸して、患部を軽くなでるように洗うと痛みが和らぎます。

ユキノシタの葉は、一年中いつでも採れるので山菜には便利です。摘み取ったユキノシタの葉は、塩でゆでて水にさらしてから、酢味噌和え、辛し和え、ゴマ和え、汁の実、煮物などにします。
また、生の葉は良く洗ってから水気をとって、薄めに衣を裏面だけにつけて、少し低温の油で揚げると非常に美味しいユキノシタの葉の天ぷらになります。




ユキノシタ,ゆきのした,雪ノ下,虎耳草(こじそう),Saxifraga stolonifera,ユキノシタ科ユキノシタ属,苗

ユキノシタは全体に毛が生えて、葉を摘み取る時に手に”ゴソッ”と感触するので何やら”コッソッポイ”山菜に思われますが、料理するとびっくりする程軟らかい材料です。味はくせのない優れもので、各種の料理に向く万能野菜です。




http://www.kiryu.co.jp/watherb/yukinosita.html

> ユキノシタジュースについてですが、
> オレンジページが出版している‘長寿食がおいしい’
> という本に載っていました。孫のアトピーユキノシタ
> で治したというおばあちゃんが載ってます。
> ユキノシタを飲み始めたきっかけは、その本と、
> 私が去年の夏に蚊にかまれまくったかゆ〜いところが
> ムヒなしでユキノシタをこすりつけたら治ったことでです。
> ところでジュースの作り方は、
> ユキノシタ12枚をちぎって、水350mlと
> ミキサーで攪拌し、蜂蜜とりんご酢で味付けというものですが、
> 私は今アトピーがすごいので砂糖なしで、
> りんごとユキノシタとレモンのジュースをつくってます。
> おいしくて飲みやすいです。
> 市販の蒸しパンミックスにミキサーにかけたユキノシタ
> を混ぜてつくってもおいしいらしいです。




ƒ†ƒLƒmƒVƒ^‚̔̔„@•Ê–¼:ŒÕŽ¨‘


http://www.vc-lab.com/index.html
ユキノシタすごい。







ヤバイ、言われちゃったよ。
http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm
状況判断力
[64点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[63点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。また失恋をしたからといって大泣きして友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。
ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり、給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。
うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。


意志実行力
[34点] 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

あなたの意志行動力は、まずまず平均的なレベルといえます。特にあなたの場合、恋愛や趣味の修得など途中のプロセスがある程度「楽しい」と感じられるものなら、軽いフットワークで計画をすぐさま実行に移すことができるでしょう。
ただし、ダイエットや資格取得のための勉強、家を買うための貯金など「明日から始めよう」などと計画をつい一日延ばしにして、結局何一つ実現できない・・・・・ということになりやすいのです。その結果、趣味や恋愛体験はやたらと増えるけれど、生産的なことは何も身につかない危険性もあります。
ある程度つらい状況を乗り越えて努力することで、人間は成長できるものです。また、時間は私たちが考えている以上に早く過ぎ去ってしまうものですやるべきことを一日伸ばしにしたりせずに、しっかり計画を立て少しずつでも着実にがんばるようにしましょう。
対人共感力
[64点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。