フリースタイルのお店は閉店したらしいよ。(未確認情報)

フリースタイル (Vol.2)特集:私たちの『少女漫画』

フリースタイル (Vol.2)特集:私たちの『少女漫画』

表紙は松本大洋

私たちの「少女漫画」 やまだないと よしながふみ 福田里香

よしながふみやまだないとの対談かよ! ってことで買っておいたが、対談というより、ひたすら彼女たちが好きなまんがについて語り合うおしゃべり、という感じ。(座談会、ですね。)
話に出てくるまんがで知らないものはなかったけど、『風と木の詩』と『はみだしっ子』は読んでいないので読まなきゃナーと思った。『ホットロード』も読んでないんだけど読む気がしない。
いとさんは映画『メゾンドヒミコ』を見て、「オダギリジョーがかわいいのよ。もう少女漫画みたいなの。だけど、なんか恥ずかしいのね。私たちがゲイの人たちに、私、ゲイの人の気持ちが理解できるって少女漫画の感覚で言っちゃうみたいな居心地の悪さ、…(後略)」と言っていた。

福田 男の監督なのに少女漫画のゲイを描いているところに温度差がある気がする。
やまだ そうなの。少女の心をもったゲイじゃなくて、少女漫画っぽく描いたゲイだったの。少女漫画が描かざるを得ないゲイではないの。

ここでよしながさんが黙っているのが気になる。忙しくって見てなかったのかな。
『メゾン・ド・ヒミコ』オフィシャル・ブックオダギリ ジョー 柴咲コウ 田中泯「メゾン・ド・ヒミコ」Official Photo Book

風と木の詩 (1) (中公文庫―コミック版)

風と木の詩 (1) (中公文庫―コミック版)

はみだしっ子 1 (花とゆめCOMICS)

はみだしっ子 1 (花とゆめCOMICS)

ホットロード 1 (集英社文庫(コミック版))

ホットロード 1 (集英社文庫(コミック版))










そらトびタマシイ (KCデラックス アフタヌーン)

そらトびタマシイ (KCデラックス アフタヌーン)

これを読むと、男性っぽい感じがする。