いつも誰かへの私信を書いているのかもしれないけれど、今日も私信。
だって走ると痛いっちゃもん。

私のiPodに入っているのはマイレート星四個以上の37曲だけ。いつもお気に入りの曲しか流れてこないのは弱っているときには本当に心地よかったけれどそろそろ飽きてきた。
jazzはたった三曲。
Bill EvansNardis
Bud Powell」 『Cleopatra's Dream』
Ray Bryant」 『Golden Earrings』
あそこのBGMで「ヘッドホンで聞くと歌ってるのが聞こえる」と言ったのはやっぱり間違いなくて、「Bud Powell」の『クレオパトラの夢』でした。おっさんのメロディをなぞる歌声(うなり声?)がこっそり聞こえます(心霊系ではない)。ピアノのスピード感が最高。弾いて。
誰も私にジャズを教えてくれなかったので、自力で知っているのはビル・エヴァンスだけ。
トリオ*1(ピアノ、ベース、ドラムス)が好き。というか小学生の頃からこっそりひとりで聴き込んでいるのが『jazz piano trio best selection』。父が買ってきたんだろうけど。

Best of Bill Evans Live on Verve

Best of Bill Evans Live on Verve

ほぼジャケ買い。中学生。

*1:カタカナで書くとお笑いみたいね。trio!