市川ジュン新刊

ankoo2005-10-19

ひまわり (クイーンズコミックス)

ひまわり (クイーンズコミックス)

いつもの市川ジュンらしい話。若い娘が疎開先から帰ってきて洋食屋さんを開店する話。
最近の市川ジュンは話が壮大すぎてしり切れになってしまうなーという印象が多かったのですが、そうではなくて「はじまりの物語」だったのだ。
『陽の末裔』では、職業婦人と玉の輿という女性の二つの成功の形を二人の女性の半生を通して描き切っていたけれども、『ひまわり』では洋食屋さんが軌道に乗りはじめるところで物語りは終わる。
思えば『陽の末裔』の終わりも、女性の参政権獲得という新たな時代の始まりだったのだ。
そんな「はじまりの物語」が、やっと形になったかなあという感じ。