九州の実在を疑うこと

バイトに行ったら研修だった。ラッキー。しかしADSLについての研修で、私でもわりと知ってる内容が大半だったので咳止めの薬のせいもあってか、泥のような眠気が襲ってくる。目を開けたまま寝てしまいそうになる気分。実際は気がついたら目を閉じて寝ているという状態。
http://method-machine.com/
昨日『陰陽師』を一所懸命読み返してたのは今日のためとしか思えない、結果的に。
四象八卦で六十四卦。 風邪をひいていました(若干脳内*1)。
「フツーの儀式では舞台での失敗を観客のせいにする(穢れ等)」という中沢新一*2の指摘、補足? で晴明が11巻で地鎮の舞の後神官をしかりとばすシーンを思い出してひとりで納得してみたり。
伝統芸能というもののなかには個人の練習だけでは到達し得ない洗練された域があるはず。概念芸術

陰陽師 (11) (Jets comics)

陰陽師 (11) (Jets comics)

清澄通りをまっすぐ行くと月島に行けるけれども、祖父の家に寄ろうなどとは毛頭思わず、新宿にでも寄ろうと思って東西線の改札へ...「東西線はあたしを乗せても 新宿に下ろしてくれなくて」...がーん...考えてみたら来るときも新宿を通過して九段下で東西線に乗り換えたわけで。わかってるのにわかってないこの感じ、厄年過ぎてから多い。

*1:中国人に提出するレポートで漢字の間違いは痛すぎるね...

*2:五月生まれ