田村由美『BASARA』 全27巻
何度読んでも泣けるなあ。
でもやっぱり沖縄までが楽しいな。その後はつらすぎて。でも読んじゃう。
途中までは揚羽が激しく好きなのですが、
読み終わると、朱理ー朱理ーしゅりー
です。
ぐはあ。
もう『巴がゆく!』を読み返す気にならないのは、巴にも伊織にも友達がいない、お互いしか信じていない感じがする、完結していない、等々
BASARAはその問題を克服してると思いまーす。
巴のほうが巻数が少ないから、私には葛藤の検討が足りないと感じられるのね。友達が死んだこととか上総とのこととか。
BASARAは脇役もしっかり描く余裕があるし、本編終わってからも二巻出す余裕があるし、でもやはり25巻で終わっていては巴と同じなわけで、27巻のまたたびとハヤトのストーリーがあるからこそ、見事な完結、というよりはむしろシンデレラは結婚して人生が終わりじゃないんだよ歴史は続いてるんだよ日本(未来)の統治体制が変わったに過ぎないんだよ中国とかヨーロッパにも物語がある。みたいな。