今週は早めの夏休み(第一弾)を頂いて、広島周辺に行ってきました。
初日
品川始発の新幹線(N700系)で10時前に広島に到着。
念願の原爆資料館。入館料50円。
勉強になりましたが、原爆症のこととか、補償の問題とか、読み飛ばしてしまったのかもしれないけど印象薄かった。
「瞬間」についてはよくわかったのだけれど、今に続くところも大切だと思っていて、それは別の方法で学ぶしかないのかな?
宮島
高校の時に「自称もみじ饅頭マニア」と他称されていた先生がいて、もみじ饅頭ってどれも一緒じゃないかと思ってたんだけど、
あれだけ種類があることを知れば、マニアを自称したくなる気持ちもわからないでもない。
木村屋本店
レーズンもみじ 
最愛。母には病気の紅葉みたいと言われたけど、幼少の頃より変わらずのレーズン好きにはたまらぬ一品です。
ミヤトヨ本店
アップルもみじ チーズもみじ
王道のこしあんは、最大手と思われるにしき堂が最高のバランスだと思うんだけど、
にしき堂のチーズはチーズかと思って買ったら実はチーズクリームで、なんだか甘く、
にしき堂のアップルはなんだか作りものの味のアップルで、
ミヤトヨ本店のそれの素朴な味わいには負けると思う。チーズがね、固いのがいいね。レンジでチンしてね。
二日目
松江出雲めちゃ強行軍。広島泊では無理があった。次は玉造温泉に泊まりたいな。
一畑電車に端から端まで乗りました。一時間に一本、全行程一時間790円。宍道湖沿いをずっと走っていくのが気持ちよかった。
三日目
尾道
本当にたくさん猫がいて、感動。
また行きたい。
日に焼けた。
おすすめランチは尾道水道沿いのお食事処「花あかり」。安いし美味いし眺めよし。また行きたい。
線路を越えて坂道に適当に入っていって、上ったり登ったり汗だく。
おすすめの休憩は喫茶「梟の館」。絶景。
自分の部屋を梟の館のようにしようと計画中。窓辺の廊下のところに肘掛け付きのいい感じの木の椅子を置くのだ。ろうそくもどろどろにしておくのだ。
招き猫美術館
猫神さま小梅様にご対面。ありがたやー。
商店街もかなり長いので、今度はゆっくり見たいな。
四日目
縮景園 素敵! 最高! 住みたい!
広島城 だまされた! ハリボテ!
ひろしま美術館 行きそこねた! ボナール見そこねた! だまされた!
帰りの新幹線は平日の夜だけあって、指定席は99%ビジネスマン、スーツ軍団、棚の荷物が真っ黒。