ankoo2006-07-25

霧の中 自転車で20分かけてバイトへ行き、バイト先には某俳優の特大ポスターが張ってあって、それは広大なフロアの私が在籍している東の端ではなく西の端の壁に貼ってあるので、すごく遠いのだけれどそれでもなお目鼻口の判別がはっきりとできるという特大さで、今日は東側を背にして座っていたので、つまりずっとそのポスターを眺めながら仕事ができて、すごく幸せだった。
自転車はおいたまま電車に乗って新宿へ。金券屋で図書カードを見てまわって、96パーセントで売ってるのもあったのに4825円のを買ってしまった。
2時前にユイットに到着。13時半オープンだそうで、先客は三組しかいなかったので、正面の柱の横の3人席に座った。店全体を見渡すことができる。本当に住みたいくらい素敵に大好きな内装だ。本がすごくたくさんあるのだけれど、すごい適当に積んである。本傷む。しかしその適当さも愛おしい。緑が豊富。クワズイモがある。しかもBGMはアグレッシブなピアノ曲で素敵、と思っていたらサティだった。そのあとアメリのサントラの元の音源がかかっていた。ホットアップルパイとバナナミルクティーでおなかいっぱい。ホットアップルパイは生クリームの質だけが残念。しかし大島弓子の『バナナブレッドのプティング』を読むのに最適な空間でした。
http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=76101901&gosu=0

バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

あしたになったら
いままでつくれなかった
バナナブレッドのプディング
つくって教授たちと
たべよう
いったい
どんな味が
すると思う?
あまい味
にがい味
とろけるような味
ウェップの味
複雑怪奇な味
完全の味
不完全の味
イタリアの味
フランスの味
アメリカの味
天国の味
地獄の味
死んだ国の味
生きた国の味
そうだわ
生きた国の味がいいわ

バナナブレッドのプディング (小学館文庫 (726))

バナナブレッドのプディング (小学館文庫 (726))

猫はバナナの皮をむく (ハヤカワ・ミステリ文庫)

猫はバナナの皮をむく (ハヤカワ・ミステリ文庫)

四時前に店を出て、アドホック店でお買い物。

オッス!トン子ちゃん (扶桑社文庫)

オッス!トン子ちゃん (扶桑社文庫)

ぎゃふん! 乙女の恋心を見事に描ききった。岡本太郎との出会いと、「太郎サ」との対話を通して、死んじゃうほど実直に生きようとするトン子の姿は美しい! 

とびきりの
カタルシス
やってきた
ダス!

しまおまほの最近の自画像はちょっとトン子っぽくてプリティー
ビックカメラで110フィルム買って満足してしまい、帰ろうと西口まで行って新宿に来た本来の目的 無印良品に行く ことを思い出した。京王のトイレでくつろいだ後、モザイク通りを抜けて、コヴィエロのワンピがまだ2万円で売れ残っていることを確認して、sallyscottのロゴ?に No Dogs Two Cats って書いてあることに気づいて幸せ。
ロクシタンの「ハニーハーベスト ジェントルウォーター」が欲しいぜ欲しいぜ欲しいぜ。まずルミネカードを作ろうと思う。
で無印にたどりつく前に Spick and Span でセールにこらしめられてしまった。
新宿の無印は改装前セールだった。先週注文して明日届くはずの机と椅子が現品処分価格になってた、りはしなかった。本当によかった。
明日はトン子BOXを買いに中野のタコシェまで行ってしまいそう。
kaerucafe | オッス!トン子ちゃん