破綻

ankoo2006-07-21

真っ白なクリームチーズが、辛子明太子(着色料入り)をまぶしたように赤くなっているものを冷蔵庫の中で発見した。臭い。
去年賞味期限が切れているミキプルーン(カレーに入れると美味かった)と再会。
そんな素敵な冷蔵庫の中の素材で作る、エリンギアスパラバター炒めスパゲティ。塩味最高。
先日熱したバターが手に飛んで、双子の星のような星座を作っていたのですが、ひとつはカサブタになって剥けて、ひとつは自然とほくろのようになっている。
うちの玄関、雨に濡れたブーツを放置していたら、二日でカビが生えました。サルトルなのに。
雨の続く中、グリーンネックレスを外に放置していたら、何粒か腐らせてしまった。もうぶよぶよ。
液晶テレビアクオス、地デジ非対応、二年目)を壊したのは私です。ちょうど父が祖国へ帰っていった留学生から大量の家具(ひとりがけソファ、ガラス板のデスク、デスクライト、観葉植物、テレビ)をせしめたあとだったので、助かった。ビバブラウン管。ソニーサイコー。




ハサミ男 [DVD]

ハサミ男 [DVD]

ハサミ男
麻生久美子 豊川悦司 主演
麻生久美子はこの役から三日月くん(時効警察)が生まれたのかと思った。阿部寛もキモい捜査官を好演。
ここ最近見た映画で一番よかった、というか好かった映画。自分の趣味に合致しすぎなんだ。映画としての完成度というのはこういうことを言うんだ。美学があるよ。
鉄塔とトヨエツのシルエット。トヨエツが堤防を歩くっていうなら金八にだって出演してほしい。
八つ墓村 [DVD]

八つ墓村 [DVD]

(土手を草履(下駄か)で走るトヨエツ。)
坂道の上のトヨエツを坂の下から撮るなんて、トヨエツを知り尽くした犯行だ。池田敏春監督、マジヤバイ本気ヤバイ。トヨエツが飛ぶシーンとか最高。
下から突き刺す視線を送るトヨエツのアップ。魔性トヨエツ全開。
裸足で屋上を歩く麻生久美子。タバコを大きな鍋で煮る麻生久美子。それを飲んでゲロを吐く麻生久美子。たまらん。
高村薫の作品映画化するなら、こういう風にするのがいいと思う。リヴィエラとか、神の火を映画化するなら是非、池田監督希望。Vシネ万歳。
本多俊之の音楽も映画の雰囲気を盛り上げていた。
ラストはキャッツアイのラストをほうふつとさせた。
Cat’s・eye complete edition 15 (トクマコミックス)

Cat’s・eye complete edition 15 (トクマコミックス)

リヴィエラを撃て(上) (新潮文庫)

リヴィエラを撃て(上) (新潮文庫)

神の火(上) (新潮文庫)

神の火(上) (新潮文庫)