わたしという人間が形成される3歳から13歳までを過ごした駅前の家が、取り壊されました。わたしが住んでいる時からもうすでに廃屋だと思われていた家だけれど、天井の板の隙間から屋根裏に住む猫の尻尾が見える家だったけれど、雨漏りして畳にキノコが生えた家だったけれど、一日中となりのパチンコ屋の軍艦マーチが聞こえる家だったけれど、夜中に駅前のサウナで歌うおじさんの鼻歌が聞こえる家だったけれど、裏の駐車場で車がアイドリングしてると揺れる家だったけれど、住んでるときはそれがわたしの人生のすべてで、なんとなく一生をその家で過ごすと思ってたくらいの大きな存在だったのです。
三歳まで住んでいた神社の横のアパートは引っ越してすぐ建て替えになった。
いまの家に引っ越す前の豪邸は、また大きな存在だったけれど、出てすぐに取り壊しになり、なくなったのを信じたくなくて二年間その家の前の道を通らなかったのだけれど、つい先日やっと通ってみたら、まるではじめっからそんな家はなかったかのように、自然に、無かった。
ので今の家は雑草豊かで猫がいる庭以外は、自分の部屋はまるで物置、というか書庫のような状態で、くつろげる空間はなく、あまり愛せないのだけれど、ので今の家しかわたしの家はなくなってしまったので。
母が中学生の一時期以外はずうっと住んでいた東住吉の実家は、戦後すぐに建てられた長屋で、いまも祖母と祖父が住んでいる。風呂なし。




それで愛するmy庭では、一昨日種を蒔いて昨日芽が出た小カブとチンゲンサイが、今朝には葉が開いて、14時に帰宅すると朝よりさらに上へ伸びていた。




生まれてこのかた8080日目です
今日は 元気です!。



http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html


マイ☆ボス マイ☆ヒーロー|日本テレビ
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 馬鹿面白いと思ったら脚本は大森美香だった。そりゃそうさー 森下さんが国語の先生ww







吉祥天女 (2) (小学館文庫)吉祥天女 (1) (小学館文庫)