試写会と千秋楽

昨日

午前中ひたすらゲームして、午後あわてて読書して、一瞬図書館に行ってジャンボ餃子食べて試写会へ。

映画『笑う大天使』試写会

タワレコのチラシで当たりました。
科学技術館のサイエンスホールにて。
「試写会」には結構行っている方だと思うのだけれどはじめて行った会場。辺鄙。
東西線の場合は竹橋からと書いてあったのに九段下で降りようとしてボケぶりが露呈。

上野樹里主演 伊勢谷くんカッコいい。
役者は完璧でした。皆さんキャラクターにピッタリ。
原作も、文庫で出ている一巻だけ事前に読んでいて、二巻は今日読んだのだけれど(以前読んだことがある気がした)、味わい深く、名作でした。
それ以上にはコメントできませんわ。音楽が趣味じゃないのは致命的だ。
とりあえず伊勢谷くんは吐きそうなほどにカッコよかった。むしろマンガを超えた。ハチクロの映画が楽しみだな。

金髪の草原 [DVD]

金髪の草原 [DVD]

金髪の草原

金髪の草原

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)

読むときは一、二巻とおして読みましょう。どうして「上・下巻」にしなかったのかな。

今日

午前中ひたすらゲームして、午後あわててスニーカーを洗って家を出て、
九段下で乗り換えて銀座に行こうと思ったのだけれど、快速だったので九段下に止まらず、しょうがないので先に神保町の用事を済ませることに。
すずらん通りの東京堂書店へ。

スクラップ・ギャラリー 切りぬき美術館

スクラップ・ギャラリー 切りぬき美術館

良い趣味。素敵絵画とエッセイ? エッセイは読まなかったけど、セレクションが良い。
Street Art: The Spray Files

Street Art: The Spray Files

いっき見。
バロック・アナトミア (パン・エキゾチカ)

バロック・アナトミア (パン・エキゾチカ)

ビニ本
直線縫いで素敵なワンピース

直線縫いで素敵なワンピース

山川未央写真集。
The Garden Book (Mini Edition)

The Garden Book (Mini Edition)

世界の庭辞典! 一ページ一庭、一写真。
柏水堂でひさびさのプードルケーキ。持ったまま銀座にも足を伸ばす羽目になり、以後ありえないくらい静々と歩き通しました。

田名網敬一主義」展

田名網敬一 ggg Books 76(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ76)

田名網敬一 ggg Books 76(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ76)

spiral

spiral

BLOW UP―Keiichi Tanaami’s Poster&Graphic Works 1963‐1974

BLOW UP―Keiichi Tanaami’s Poster&Graphic Works 1963‐1974

BLOW UP 2

BLOW UP 2

最終日。
なんか語ってるおじさんがいるな〜と思ったら、本人っぽい!
地下のフロアでインタヴューの映像が流れてて、やっぱり本人だった。
京都造形大の先生らしいのですが、「夜行バスで往復で16000円」で東京まで来たらしいよ。原美術館でいまやってるやつ、見る価値あるらしい。聞き耳立てすぎです。ごめんなさい。御年70歳になられるようですが、いろんな意味で若すぎる。
地下の立体作品 「空中回廊」
立体曼荼羅だな、と自分の中で解釈してたら、地下に降りてきた田名網先生は「これはビルなんです」...って!
おんなじ空気吸うのって、なんか楽しいですよね。