女の子には理解不能

二月三月はずっとくるりのNIKKIと林檎さんの大人だけ聞いてました。
歌えるようにならないと歌詞が理解できなかったりする。ほんとの意味の理解がね。



くるりの Long Tall Sally という曲には

女の子には理解不能

という歌詞が。そんなこと言われるとドキドキしちゃう。
気になるギター。お年寄りのギター弾きに聞かせたらなんて言うかしら?
『Baby I Love You』

声が聴きたいな 名前を呼んでよ
時間が止まってこのままがいいよ
いつもはにかんで気にしているけれど

「ごめんね」と言いまくったあげく、「Baby I Love You」と繰り返す歌詞で、ムカつく歌だなー と思っていたけど、今ならわかる。ごめんね!



くるりの『NIKKI』にも東京事変の『大人』にも、
Superstar という曲と スーパースター という曲が入っている。
全然テーマもなにもかも違う曲だけれど。



とりあえずスーパースターを聞くとイエモンの『TVのシンガー』思い出す。

明日はあなたを燃やす炎に向き合うこころが欲しいよ
もしも逢えたときは誇れる様に
テレビのなかのあなた
私のスーパースター

TVのシンガー これが現実
君の夢など 思い過ごしさ
誰かの憧れ
TVのシンガー 美しいだろ? 華があるだろ
TVのシンガー ブラウン管で会いましょう
お会いしましょう

アンサーソング




『Superstar』

今戻って抱きしめて 僕に触ってくれよ
忘れたこと思い出せるから

目に汗が入ってしまった
心に隙が出来ちまった
誰にも言いたくない本音だよ

あんたなんか他の誰かの代わり、と思いながら音楽を聴くのは悲しい。

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)