贅沢な就活

ankoo2006-04-02

午前中、農家の嫁になることを夢見て大手町に面接を受けに行った後、神保町でお昼。交差点では甘酒を配っていた。今度神保町*1に行ったらいもやのとんかつを食べたい! と思っていたけど油モノの気分じゃなくて、ティーヌンに行くことに。渋谷のお店よりタイっぽさがあふれていたけど、渋谷のほうが美味かったかもグリーンカレー。タケノコ入りすぎ。残してゴメンね。
デザートには柏水堂のプードルケーキを食べるんだい! と思っていたけどおなかいっぱい過ぎるので、腹ごなしに書店めぐりをば!
その前に、となりの「タキイ フラワーショップ」で草花を眺める。どうぶつの森たぬきちさんからお花を買うことが習慣になってから、花屋によく行くようになった。「全ツル連」に入りたいと思っていて、ヘンリーヅタに目をつけた。*2
まずは「書泉グランデ」、地下のコミックコーナーに滞在。ここは諸星大二郎が全部そろう! お勧めのは一冊分立ち読みできるようになっているのがうれしい。男性の人口密度が多すぎだワ〜 写真集も充実しているからネ...

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

63はまだまだ若いもの。
あたしたち十代!―デンマークっ娘たちの生と性

あたしたち十代!―デンマークっ娘たちの生と性

アラーキー推奨。
今年―荒木経惟写真集

今年―荒木経惟写真集

チロ様、何歳? ちょこちょこ写真はあるけど、どれもソファの上で丸まってる写真で、心配です。チロまでいなくなちゃったら、アラーキーは大丈夫なんでしょうか?
愛しのチロ

愛しのチロ

一誠堂書店」の建築が素敵だなー と思いつつ、「コミックの高岡」へ。地下が女性向け...決して広いわけではないけど、確実に、ある。他の書店ではなかなかないものが。たとえば芳崎せいむの金魚屋以外の本とか...サラリーマンもの。

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス)

それで一時間経過し、やっと柏水堂へ。プードルケーキはなかった。町田康の席*3で、ガトーショコラとアールグレイをいただきました。一時間くらいいたけど、やはり若いお嬢さんの来訪も多い。中にはプードルケーキがなかったせいか何も買わずに出ていく人も。トイレのタイルが素敵。
その後、某R社の筆記試験へ。階段で三十分ほど待たされた間にご一緒したW女の方と終了後、千鳥ヶ淵へ櫻を見に。やはりすごい人出。今年も裏ワザで遊歩道の列に並ばずに脇から入り、...あとはその眺めといったら言葉にならないほど。半蔵門まで歩いて、やはり少し腰痛が。野田先生ゴメンね!
贅沢なお産 (新潮文庫)

贅沢なお産 (新潮文庫)

今日の日記

今日の試験は結果はともかく楽しかった!
イグノーベル賞出た! ふつーにアホらしいことが大好きなので、去年たまたまじっくり調べていた(といってもウィキペディアを熟読していただけ)のが功を奏した!
あとは、明治学院大学の建物は素敵! 建物園に来たような気分。
母と待ち合わせ高輪めぐり。また二本榎の消防署を眺め、寺横の階段を下り、鎌倉か江ノ島のような雰囲気の道を行き、ピーターの家を観察し、高輪プリンスの櫻を堪能。でもびしょ濡れで機嫌が限りなく悪くなり、良くない言動を繰り広げる。またじゃむパンゲット。新宿までもどり、つばめグリル
ワンピースが欲しいのに、欲しいワンピースがない。
靴が欲しいのに、欲しい靴がない。

*1:誤変換:人膨張...恐!

*2:ツルとツタの区別がようわからん。

*3:昔オリーブだかダヴィンチだかのミニインタビューで座っていた