田辺誠一

よしながふみの『コレットとジュヌビエーヴ』の下剋上の構造が、ペルゴレージの『奥様女中』をベースにしている、かもしれない、と知れただけでヨロコビ。



西荻

自由業者で猫気取ってるやつなんてさ、猫自称してるやつなんて結局都会者なわけよ。
野良猫ってのは、あいつら自由に歩いているようで、きっちりテリトリー内で行動してるよ。天気がいいから、ちょっと歩くかなんてないね。吉祥寺いってみっかなんてない。彷徨わないね。

(中略)

自由というのは「許された行動範囲」ではない。

http://www.vinet.or.jp/~toro/naito.html



それでナイトー先生は自分は実は犬だったという。
私は東京を飛び出せない猫です。