わたくしがわたくしがわたくしがやったんだわ

日記書くぜ!

28日 食べ過ぎ

にしてもいくらなんでも体調が悪すぎることにやっと気付く。

29日 大掃除以前

の問題であり、大片付けにとどまる。

30日 荷造り

足湯 年末のご挨拶 カフェ追分 夜行バス

31日 ふらふら

朝寝 祖母の自転車を買いに駒川の商店街(ナニワのアメ横:母談)へ。 レコ大前に銭湯 レコ大 紅白 あややの東京ブギ 布施明様 君にジュース ゴリエ

1日 へろへろ

年末ジャンボ当選 
ダイヤモンドシティには紀伊国屋書店がございます。

JAPON

JAPON

五十嵐大介やらフレデリック・ボワレやら高浜寛やら。

2日 ぼへぼへ

祖母は高級肉をサラダ油で焼いて塩コショウだけなんです(泣)
八犬伝! 脚本は大森美香様! 田辺誠一の使い方がわかっている脚本家だぜ。泉ピン子も適役(文世ちゃんと夫婦!)

3日 祖父の誕生日。

田辺の町を建物探索。
いとこふたりとその母父と私母祖母祖父8人でお出掛け。
日本橋(にほんばしではなく「にっぽんばし」。ナニワのアキバ。)でいとこ大のDSを探しまわるもどこも売り切れ。http://www.nintendo.co.jp/ds/owabi/index.html  いとこ小に「おいでよ どうぶつの森」を買わせる。すれちがい通信は2通!
お昼に一風堂のラーメン。
ダイアモンドシティで寿司。
いとこ小を「とよえつ村」におでむかえ。(どう森
八犬伝 山田優はいい役もらったなあ。菅野美穂すごいなあ。

4日 京都

今日行かんでいつ行く、ということで、祖母には内緒で。(言うとついて来て16時に帰宅の徒につかされるので。)
まずは恵文社一乗寺店 恵文社一乗寺店 オンラインショップ へ。叡山電鉄一乗寺駅を降りるとあまりに田舎なので、本当にこんなところに素敵本屋さんがあるのかどうか不安になる。半分くらい歩いたところで「登山に来たんだっけ?」と考え始める。でも目の前を同じ電車に乗ってきた京都にしては若干素敵カップルが歩いていたのでがんばる。まもなく到着。
二時間ほど立ち読み。素敵でした。鋭いかどうかはわからないが個性的な選書。鳩山郁子豆本や最近の「時計草の煙草」も硝子ケースの中に素敵に展示して販売。吉祥寺のにじ画廊(http://www12.ocn.ne.jp/~niji/)で購入した猫トートバッグも売ってる。
きちじょうじ いちじょうじ

壁を破る言葉

壁を破る言葉

週に4日、西荻駅前のピンクのゾウさんのおしりを見てる人が、京都で『西荻カメラ』という本を買いました。http://www.vinet.or.jp/~toro/naito.html 実は猫好きのための本でした。ナイトー先生が主人公。
乙女の薔薇ペンダントとバレリーナのノート(東京でも買える)と乙女カード(東京でも買える)、その他購入。
足が冷えて辛くなったので退散。出町柳までもどり、下鴨神社の旗を目指して橋を渡る。世界文化遺産。御手洗池。みたらし団子。一澤帆布は五日からだった。祇園でようじや、黒七味(帰宅してどちらの店も、伊勢丹の「京都展」で東京にやってくることを知る)。
美々卯(新宿にもある)で昼夕ご飯。帰宅。

5日

たこ八でお昼。ふっくら美味いお好み焼き。
寿司。小田急の地下並に美味い。
551のぶたまんを土産に買って行こうと思ったのに、売り切れ、絶望。

六日

あさもはよからコンビニで立ち読み。
金田一 栗山千秋 杉本哲太 池内万作 ミッチー サイコーです。