原美術館

宇宙をうつす鏡

また行ってきた。今日の方が混んでた。お食事目当てで。「スペシャルB」 コンソメジュレと豚ローストマトルッコラレモンソーススパゲティ。スパのお味はこないだ自分でつくった、ひえひえトマトスパの上に父が作った豚のしょうが焼きをのっけたものとほぼ同じ。でもレモンでだいぶさっぱり。自分で作るとどうしてもにんにくにんにくにんにく命になってしまうので、「さっぱり味」というのを学ばせてもらった。
やなぎみわはひととおり見終わったところで今日は学芸員らしき女性の解説を5分ほど聞くことができて、ガルシア・マルケス*1のこと、エレンディラのこと、ラプンツェルの裏切りの視点など、自分では理解の及ばないところがわかってよかった。
階段の下の森村泰昌の作品を一昨日は見逃していて、発見、びっくり! ウェブサイトによると建物の裏側にアラーキーの作品もあるらしいけど、裏側に行けないようになってるみたい。

ラプンツェル。 (グリム童話アーティストブックシリーズ)

ラプンツェル。 (グリム童話アーティストブックシリーズ)

  • 作者: グリム兄弟,イチハラヒロコ,矢崎源九郎
  • 出版社/メーカー: ワコールアートセンター
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
*2

*1:ギャルのカバンじゃないよ!!

*2:ラプンツェルにつっこみ入れる本。