ファンシィダンス

すんげえ好き。
文庫版だと、一巻はシティボーイの煩悩シティライフが描かれる。
2・3・4は修行のお寺ライフの美学。
五巻は『陰陽師』へのプレリュードってかんじ。曼荼羅とか太極とか、「星占い」とか☆
話の舞台は1984年から平成元年まで。連載は84年から90年まで。
真朱(まそほ)さん(主人公ヨーヘーくんの彼女)は、真葛サマと同じキャラかなーと思って読み返し始めたけど、全然違った。超カッコいいよなー 真朱さんみたいなオンナになりたかった。
一巻のファッションはついてけないしカルチャーも全然わかんない。修行時代に入ると真朱さんはOLになるのでDCブランドっぽい服着ててちょっと素敵。マニッシュだ〜素敵(ヨーヘーくんは弟と真朱さんを見間違えちゃったりする!)。
お地蔵さんシャンプーとかおさなごころの記憶の片隅にひっかかるモノが出てくるのも楽しい。

ファンシィダンス (4) (小学館文庫)

ファンシィダンス (4) (小学館文庫)

ファンシイダンス [DVD]

ファンシイダンス [DVD]

周防監督の映画だとヨーヘーくんが本木雅弘で真朱さんは鈴木保奈美...時代感じる。いまだったら妻夫木くんと柴崎コウかな...安易だな。