というかバレエというかダンスというか格闘。

ラララ・ヒューマンステップ in ベラスケスの小さな美術館 [VHS]

ラララ・ヒューマンステップ in ベラスケスの小さな美術館 [VHS]

ラララ・ヒューマン・ステップスinベラスケスの小さな美術館(1994)
「ラララ・ヒューマン・ステップス」 2年くらい前に授業でビデオを見せられて何じゃこりゃーと思って先生からビデオを借りたのでした。そのときの授業はジェンダー関係だったから筋肉ムキムキの女性とか背広を着て踊る女性とか女性にリフトされるセクシーな男性が見所だったのねー。
先日これを見た授業は、宮廷バレエからのバレエの歴史を追ってきた授業だったので、映画の形式を取った作り方とか、スピード感とか、技(?)の連続性とかが特徴的なことに気づけた、というかまあとにかく凄いよ!