プログレってなんだ

今日は川崎とKENSOを体験。

原子心母

原子心母

これを買ったきっかけは細山田くん(GOで窪塚の親友役だった)と筒井道隆が主演の映画。

ノーヘルで高速道路を疾走する浩二のバックに流れるのは1970年のアルバム、「原子心母」からピンクフロイドの名曲 「IF(もしも……)」 を選曲。 この曲の使用許可をとるのにイギリスに住む元ピンク・フロイドのロジャー・ウォータースに英訳した台本を送り、1年間の直接交渉の末に日本映画で初めて楽曲の使用が許可されたいわく付き。
ちなみに、映画の画面に流れる訳詞は東監督の訳になるもの。
http://www.cine.co.jp/works1/crossing/

ちなーみに一曲目(原子心母?)の冒頭はサザンオールスターズのラジオ「危険な夜遊び」のオープニングでお馴染み、だった、私にとっては。




ごめん [DVD]

ごめん [DVD]

まったく関係ないけどこれめちゃめちゃいい映画なのにまったくメジャーでないな。(そんなことを渋谷の喧騒の中でふと思ったんでした。)