もものけ姫

言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

なぜか三時ごろ眠り、九時ごろ起床。
新日曜美術館
恵比寿
東京都写真美術館

写真はものの見方をどのように変えてきたか2創造

「創造−絵画との出会いと別離」ピクトリアリズム
「回帰−写真の眼」
桑原甲子雄の写真がニ、三点あった。ウナセラディトーキョーとかぶってる、かも。
後ろのほうで結構大きくバウハウスが取り上げられていて、バウハウスについてのビデオを月曜日に授業で見たばかりだったので、なんつーの、良かったわ!
「4混沌」というのも気になる。

ナチュラリスト田淵行男の世界

山に行ってそうなおっちゃんおばちゃんがわんさか。
ナチュラリストってなんやねんと思いましたが、安曇野に生きた山岳写真家、昆虫生態研究などするおっちゃんでした。なつかしい風景の数々、のはずなんだけど、あんまり覚えてなかったわ〜。槍ヶ岳のシルエットと涸沢のカールくらいだ。最後に山に行ったのは高1の夏かしら。山岳部方々とうっかり出会ってしまったのでした。あれは〜中房温泉...常念岳から燕岳へ行って中房温泉へ下った? 山岳部は反対周り。帰り際中房温泉で砂に埋めて蒸し焼きにしたソーセージやら卵やらが激うま。
っていうか夏の涸沢は住みたいくらい大好きだった。なぜか。穂高山荘で見た星空は10年経っても色あせてない。空に星が隙間なく広がっていた。びっくりして驚いた。足元には気をつけて。
っていうか頭の中に流れてたのは「山よ」。

山よ [DVD]

山よ [DVD]

超[メタ]ビジュアル−映像・知覚の未来学

青い菊

青い菊

Lou-dau-daw〜ルウ・ドウ・ドオ〜
1...Phonograph top (蓄音独楽)
2...Vacuum tube (真空管
3...Magic lantern (幻燈期樹)
4...Stereo scope (ステレオ・スコープ)
5...Diabolo (ディアボロ独楽)
6...Puzzle ring (知恵の輪)
7...Zoetropes (ゾーアトロープ)
8...Gyroscope top (ジャイロスコープ・トップ)
9...Electric egg (エレクトリック・エッグ)
10...Kaleido scope (万華鏡)
11...Glass marbles (マーブル玉)
12...Shadow play (影絵)
13...Thaumatrope (ソーマトロープ)
14...Musical top (ミュージカル・トップ)
15...Radio with loop (ラジオとループ) 
ISBN:4883790029

に近い。