GINZA (ギンザ) 2005年 07月号

GINZA (ギンザ) 2005年 07月号

ここに載っていた「うさぎや」という和菓子屋のあんみつを食べたくて出かけようということになったのだけれども、母はうさぎやは神田だといい、ネットで調べたところ上野にうさぎやがあり、上野は遠いので行かなかったけれども、母が
東京スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお買い物散歩ブック

東京スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお買い物散歩ブック

を立ち読みしたところ、ギンザに載っていたのは阿佐ヶ谷のうさぎやだということが判明。神田の近江屋なども載っていて、素敵な上に便利な本であることが発覚したので、購買で注文することにした。本当は誰かにプレゼントしてもらいたい本*1
代わりの甘味は、ジャン=ポール・エヴァンのバー ア ショコラ を初体験。母は今日午前中「愛がなくても喰ってゆけます。」を読まされたので、チョコ気分だったよう。店内が寒いことは知っていてそれでもソルベを食べるつもりだったのだけれども、店内に入ってあっさり撤回、chocolat chaud*2のジャンジャンなんとかかんとかをマカロンと一緒に頂きました。本物の魔法使いみたいなカップルを目撃。
タカシマヤは愛国製茶で新茶合計500gと「寒天工房 讃岐屋」で結局あんみつ豆寒ところてん等*3購入し、重すぎ。
ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし

黒猫が飛行機に乗ってフランスなどへ行く本。飛行機への乗せ方が詳しく書かれている。黒猫の写真を3割増にすること希望。
新津保建秀写真集『記憶』

新津保建秀写真集『記憶』

セーラー服と美少女。戸田恵梨香という人は知りませんがわりとかわいい。香椎由宇は飛んでいきそう。hanae*チャンは眼鏡。宮崎あおいはぶーたれ顔がCUTE! 

*1:誰かにプレゼントしようとして躊躇する本。自分が欲しいんじゃんかと思って

*2:チョコのホットドリンク

*3:たぶん一㎏はあるね!