昨日の日記

そいでモヤイに遅刻してごめんなさい。モヤイ像はモアイ像に似ているが日本のものらしい、ってことは誰でも知ってるだろうけどそれ以上の事を誰か知っていますか。*1久しぶりに青山ブックセンターへ。っていうか仏検ぶりだ! ほんと家に「青山ブックセンターの間」とか欲しい。ジャンルわけされた棚に並ぶ本たちが私に呼びかけるよ連れて帰ってと。あらたな発見もいっぱいある。染み入ってくるよ。春だよー。最近はマークスの山で言うと山が晴れた感じだよ。細かいところは余り覚えていないが高1の春と今が山が晴れたときだと、私の中ではそんなイメージで。

マークスの山 (ハヤカワ・ミステリワールド)

マークスの山 (ハヤカワ・ミステリワールド)

コーヒーアンドシガレット

コーヒーアンドシガレット

好きなものだけに囲まれたい! 上質なものだけに囲まれたい。そう思う。
楽園の南 (ワイドKC)

楽園の南 (ワイドKC)

父と母が交通事故で死んで母の不倫相手に引取られる女子高生の話。海が見える家、と言うよりは港湾が見える家。あとがきが珍しく(と言っても最近のことは知らないが。)手書きではなく活字で、「思い入れのある」「生まれ育った街」の話だと言うようなことが書いてあって、生まれた町のことを描くのは初めてだと書いてあったようなきがする。がしかし、彼女のおそらく単行本になっていないと思われる作品で、編集さんがつくったとか書いてある同人誌の体裁を取った本に『何日君再来』という本があり、私はその作品を思い出しました。海辺(だった気がする)の岡の上で美しい人と男子高校生。あとがけっぷちで自殺を止めた女子高生の話とか。なんか似たかほりのする作品は過去にもあったな。
気がついたら一時間、お互い自分の時間を過ごせるのは素晴らしい。そいでサキコさんの個展へ。かわいいおんなのこ達(サキコさんの絵)に囲まれて過ごした。帰りは眠いよ。松原から自転車で、後ろから歌声が聞こえると思ったら女の人が歌いながら自転車であたしの自転車を追い越してった。自転車で歌いたくなるのはあたしだけじゃないんだと安心。あたしはしらふでも歌うがな。

*1:なんでも新島では島おこしというようなことを目的に、イースター島のモアイ像を模して、彫刻家、住民、観光客が力をあわせて作るということが行われていて、たくさんのモヤイ像があるようなのです。http://chez-sugi.net/saq/000677.html