良い天気。
江戸東京たてもの園へ。珍しく午前中に出かけることに成功。
東小金井の駅前はけっこうザ・田舎って感じで好ましかった。玉川上水は涼しくて素敵。お金は落ちてなかった。
たてもの園は楽しくて楽しくて。本当にこういうの好き。小さい頃家の間取り図をいろいろ考えて書くのが好きだったことを思い出す。
ドラえもんの空き地の土管があったのだけれども、子供を押しのけて遊ぶわけには行かず。どこでもドアの前では記念撮影。
墓場の鬼太郎の家(というかまさにバラックと呼べるもの)があったのだけれども、これは園内図などには載っていない非公式建物のよう。でも園内にバラックがあるのは博物館的価値を高めているように思う。思い込み。