のだめ立ち読み。表紙です。おててつないでます。のだめ動物シリーズ。ネックレスいいなあ。

腰巻で八神くんの胸筋が隠れてます。
夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)

夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス)

裏表紙に黒猫発見。
同じテーマを繰り返し描く人だ。これでもかこれでもか。
わああ。また萩尾望都とかぶってる表題作「夢見る機械」。周りがみんなロボットだったという話は萩尾さんの80年代以降の作品にあったはず。みんな夢を見ている社会はもっと古いのにあったような気がする。百億の昼と千億の夜らへん? ラストはそれを言ったらおしまいよ。に出てきた話を思い出した。
「猫パニック」は黒猫の話。黒猫を追いかけた人間のせいで電車が脱線。
「地下鉄を降りて・・・・・・」はこれまたイバラードのまんがに全く同じ話があるのに、イバラードのように携帯用飛行機が無い場合こうなってしまうという、おそろしい話。
イバラード物語―ラピュタのある風景

イバラード物語―ラピュタのある風景