ヤジ喜多とジブリ

合本 真夜中の弥次さん喜多さん
映画で“不健康ランド”が出てきた時点で、「千と千尋の神隠し」の湯やを思い出した。人間の死んだ魂たちが集うお風呂屋さんと、やおよろずの神々が集まるお風呂屋さん。だけども原作のほうには不健康ランドは出てこなかったよ〜。そのかわり“涅槃港”の街がやっぱり、千と千尋で夜川向こうに見えてる街にそっくり。千と千尋の渡れなくなってしまった川は三途の川なの?
映画では一瞬しか出てこなかったけど、坊みたいな赤ちゃんも重要な場面に出てくる。無理やりなこと言えばカオナシみたいにどんどんふくらんじゃう人とかも出てくる。
無理やりです。


http://www014.upp.so-net.ne.jp/ura-n/index.html
偶然にも映画「千と千尋の神隠し」についての明解なページを見つけてしまった。千尋は鉢かぶり姫なんだそうです? なるほど! 確かに! という感じ。



starleaf.net
英語版の「魔女の宅急便」の私の不満な点はやはり共有されたものだったんだわ〜。米国人は沈黙が苦手だそうです。
あと「もののけ姫」に出てくる神々は“精霊”として言い換えられるけど、キリスト教徒にとって「魔女」はやっぱヤバイそうです。