茄子

茄子の育て方を学ぶために。

茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))

茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))

表紙には宮崎監督のお言葉。

アンダルシアの夏
このおもしろさが判る奴は本物だ。宮崎駿

私は偽者。
高間先生の話が好き。勇ましい女子高生の話も。

ああ
ちく
しょう
いっそ
体でも
売ったろかい

なぜか、ワイドショーのリポーターがウチにやってきた日のことを思い出す。



読み返すのはウチに黒猫が来る前以来。「アンダルシアの夏」に黒猫が登場するのに始めて気づいた。あとカステラアンコという選手が登場するのも始めて気づいた。パオパオビールがコンビニに売ってた頃は私はまだビールが飲めなかったのだ。かわいいなあパオパオ。
「空中菜園」も前読んだときは何も感じなかったが、今はほんわか。横島軍曹かわいい。

俺が
食べるより
好きな人が
食べるのが
いいんだ

ちなみに
「好きな」は
茄子が好き
であって

好きだから
無駄にならず
茄子は 日々を
無駄にしない
からだ

こおいうことを電車の中でうだうだ考えてる中学生が素晴らしい。
日々は無駄にしてはいけないのです。
でも無駄だったこの二年間。でもその停滞が今年の躍進につながっている気がしてならない。
ちなみに『茄子』の予習には『大王』の巻頭二色刷り「西遊記を読む」を読むことが必須です。

大王 (Cue comics)

大王 (Cue comics)