ヤバイ、オダギリジョーがかなり好き。友人に告白することで自覚に至った、それももう昨日のこと。だからといって何するわけでもない。坂本順二監督の映画「クラブ進駐軍」の舞台挨拶の際、本物を拝んだのだけれども、変な髪形だったし、なんとも言えない気張ったファッションだった、彼。トヨエツほどはかっこよくないなあ、好きだなあ。「不機嫌なジーン」最終回の食堂で小林聡美と岡田徳憲*1と「オレとてんとう虫とどっちが大事なの」がジーンの幸せについて語り合っているとき、仮眠をとっているオダギリジョーががばっと起きて「俺のモノになんないんだったらいっそのことつぶしてやりたい、そおゆう感覚だよね〜」と言うところを100回くらい見てしまった。半目の変な顔のところをスローで見たり...。こうなるとトヨエツのドラマ「ラブストーリー」最終回で飛行場の横でトヨエツが「僕のドラえもんになってください」と告白するところがまた見たくなってきたなあ。あのころは空港に中山美穂を迎えに行くところからセリフを丸暗記していたのに、いまやどっちがドラえもんでどっちがのび太か思い出せないくらい。それは少し悲しい。ビデオどこやったかな。白米食べ過ぎて気持ち悪い。

*1:義徳!…誰だよ