新宿の本屋

前の青山ブックセンターは4階だった。改装したブックファーストは五階だった。以前はスポーツファッションのお店などあった階です。なぜ分かったかと言うと、トイレの位置なのですが。そして改装したブックファーストは気取ったラーメン屋みたいに素敵でしたが、やはりあの威圧的な書棚や、微妙にまぶしい照明は、疲れた。なにがどこにあるかわかんないし。青山ブックセンターは全体に見通しがきいてよかったよな。連れがどこにいるのかも割とすぐわかったし、通路がひろかったし。しかし逆を言えばあの落ち着いた照明がさびれた空気を演出してたかも。
タワレコの本屋。フラッグスのてっぺん。欠点は行きにくいこと。エスカレーターはのろいし、エレベーターは来ない、混んでる。まんがの品揃えに関しては青林堂が一番多いいんではないかと思ってしまう、好ましさ。
マイシティの山下書店 なくなってしまった。他の階に移ったわけじゃないよね? 青林工藝舎の本にはミドリチャンのしおりが五枚ついていたり、鳩山郁子のサイン本があったり豆本が売ってたり、松本大洋のクリアケースが特典でついてきたり、素敵なまんが売り場。
ジュンク堂 気圧が重い。