どうしてソフィーが老女になったかわからないなんてことはない。*1
荒野の魔女は恐い、でも実は、もっと恐いのはハウルの師匠、という構図



ハウルの師匠の声は、私の愛する「魔女の宅急便」において魚パイの素敵な老婦人です。恐くて泣きそうでした。



アニメーションっていうのはこおいう世界を表現するためにあるんだなあと思った。
ところでイバラードジブリ美術館向けにアニメ化されるそうでうれしい。






.

*1:荒野の魔女は魔法で若さを手に入れていた。ハウルが欲しかった。若い娘がハウルの胸に抱かれているのを見てしまった。嫉妬。どうして戻ったか。城に入るなりカルシファーと契約してます。自由にしてくれたら。