葉売る脳五九白
ハウルの動く城



まず意味のあることを書こうと努力します。
私が見たテーマは二本、
人間の心、恋、「迷い」じゃないけどもどかしさ閉塞感というか思春期というか
戦争。*1



キムタクが嫌だからって見ないのはだめですよ損しますよ。顔はキムタクじゃなくてハウルだから大丈夫!
千と千尋の神隠しの100倍は好き。
やっぱりちょっと複雑な面があると思うのだけれど、だから好きなんだけど、パンフレットの冨士眞奈美さんの解説が素晴らしく、明解だと感じました。



努力を放棄。
ハウルの写真集がほしい。

*1:はじめに強く印象付ける国旗、国旗、国旗。新聞を読みながら「勝ったって書いてあるよ」「そんなの信じるのは馬鹿だけさ」。馬鹿げた戦争。