昨日は某大学で美わ明宏様講演会を拝見いたしました。約一時間半?以下覚えているもの。てきとー。ヤバいですか?



会場入場がスムーズにいかず開始が20分遅れ。
入場者を整列させる「最後尾」のプラカード持ちが、列の中程!でヘタクソな誘導をしていた。他大の男子学生が当日いきなり仕事を押し付けられたのでせう、という感じ。



会場後方右側の入り口からライトを当てられ颯爽と登場。
金髪(黄色)に紫色のドレス。
ライトは巧くあたってお客は珍獣(失礼!)を発見したかのようにざわめき悲鳴拍手かなりの盛り上がり。



舞台に上がるとライトはうまくあたらずお顔はよく見えませんでした。わざと?
口を開くなり、自分の声がうまく聞こえない、ホールの音響が悪いことをご指摘。
たしかに聞いている側も音が二重になっていて快適とは言えない。
日本全国でコンサートや舞台でいろいろなホールをまわっていますけれど、日本のホールは素人が作っている、音響も最悪、構造は使いにくい、とのこと。



日本は「分析」をしない、という話。
なぜ冬のソナタが売れたのか、こんなにも流行ったものがはじめはNHKBSの夜中という本来視聴率が最悪の環境で放送されていた。
ヨン様がカッコいいからとか、適当な分析しかしない。しようとしない。
本当の理由は日本で言うところの「古き良き時代」が韓国に残っているから。
美しい情景(お花畑とか)、美しい音楽、俳優は品がある。
日本の俳優と韓国の俳優が一緒に並ぶと、日本の女優は風俗嬢みたい。
会場苦笑い。
日本のドラマは音楽も、ダーンダーンダーン(お歌いになる)という感じで駄目ダメ。



フランスなどに招かれたときに言われたこと。日本人は金を持っているが低能。
かつて浮世絵はヨーロッパでブーム。画家は憧れた。パリの博覧会で〜〜がキモノやお茶の点て方、日舞などを紹介。エジソン?やチャップリン?なども日本にあこがれ、チャップリン?は危うく226事件?に巻き込まれそうになった。それでもたびたび日本を訪れた。



なぜこんなになってしまったのか。戦後から。正確には戦中から。



戦後アメリカの文化が入ってきた。それはロックとか、下層庶民の文化だった。それが良いものとされてしまった。
エルビスの話。ロックだめ? ラップ駄目。モーツァルト最高(皮肉?)
ニューヨークのホテルでよく目にする日本人カップル。ぼろぼろのジーンズにおっぱい丸出しの服、日本ではそれが最先端だが、欧米の高級ホテルはその品のない人間をお泊めできません。
プリティーウーマンでジュリアロバーツ扮する娼婦が冒頭「あなたにお売りするものはありません」と言われる。日本の金持ちのお嬢さんはそれと同じ格好をしていた。
なぜそんなファッションが流行の最先端なのか。
道ばたでうんこずわりが似合う服、似合わない服
パリで目にした日本人ばかりが行列をなすルイ・ヴィトンのセール。売り子は客を見下して商品を放り投げる。それを懸命に拾いに行く日本人。
ヴィトンもシャネルも人の名前。しかももう死んでしまっている。
鈴木とか山田って他人の名前が書いてあるカバンを持ち歩いているようなもの。
昔のディオールとか〜〜は確かに美を追求していた。
ドン小西があーだこーだ言ってるけどおまえがどれほどのものか。*1
1年後には着られないデザイン
あんな流行を生み出すデザイナーたちは死刑




軍人による文化の否定
竹下夢二や高畠華宵など美人画を描いていた画家は筆を折らされた。〜〜は仕方なく戦争画を描いた。戦争画しか許されなかった。
残り毛糸のカラフルな下着を着ていてサディスト軍人に殴り殺されたセーラー服にもんぺの女学生の話
乳バンドは敵性語なので乳あて
サムソンだったら倒してやったのに
大学出の兵隊はいじめられた



文化と文明を間違えた某財界人
日本に文化が無いとフランス人に言われ、私は今すぐケータイで妻を呼び出すことができるがフランス人にはできない、と反論
その人も天声人語も恥をかいた
携帯電話は「文明の利器」
本当はどう言い返せばよかったか
日本には1000年前に源氏物語を書いた女性がいて1000年間ベストセラーである。瀬戸内寂聴その他が現代語訳を書くとそれもベストセラー。フランスは1000年前フランスのふの字もなかった、ぺんぺん草が生えてるだけの原っぱ




川端康成も日本の文化はこの先危ないと言っていた
暗殺された原敬も日本はニッケルとかとれないし戦争しても勝てないに決まってるので文化を育てなければと
お寺の鐘やら集めて飛行機作っても日本には石油無いんだから
長刀(対マシンガン用)の練習をしていた女学生は終戦間近になると敵兵のキンタマの握りつぶし方を練習していた(いち!にー!さん!のかけ声の実演)



アメリカは食料自給率140%
フランスは大農業国なので過去には180%今は140%
日本は40%
そんなんでどうするか
文化




陰と陽の色の話。
灰色のビル群は墓場に並んだ墓石を思わせる
機能性だけを追求した建物は自殺したくなる
安藤忠雄とか死刑か島流し
霊視してみたら前世は刑務所で死んだので灰色が恋しいらしい
金髪はお金が入ってくるように。
昔の海女さん?肉体労働者?などは赤のふんどし
天皇が黒いキモノを着るとき、中は真っ赤な襦袢。




フランスの美しい町並み。芸術家による審議委員会が看板一つも検討するから。
観光で収入を得るんだから当然。→歌舞伎町とか最悪
今はフランスにもアメリカ文化が浸透しちゃってフランス語がのせられないロックが流行ってる。シャンソンアコーディオンは聞こえてこない。
〜〜がアメリカ文化をシャットアウトしたシンガポール?とかは犯罪率も低い。
ジュリアーニ元市長は、ブッシュを支持したから駄目だけど、ニューヨークの犯罪率を下げようと努力した点で偉い。
地下鉄の落書きをきれいにしたら犯罪率が減った。
落書きを落とす用の洗剤を開発して起業した人は大もうけしました。
落書きを消したところから犯罪が減っていく。







うりあげなんばーわん(プリプリ☆)の某化粧品メーカー*2は過去に二回も違法な有害な添加物を入れていたのに、テレビ局や雑誌はよい広告主なのでそれを報道できない、利害関係のない週刊金曜日とかしかばらさない。


霊能者とか99%は偽物。〜〜だけは本物です。
偽物はゴーマン。偉そうに飾り立てる。商売がうまい。金メダルが取れないと言っておいてとっちゃっても平然としてる。



大丈夫! プロジェクトXにあるように日本には底力あるんだから。

(未完)

感想
瀬戸内寂聴の講演会に行ったことがある。ちょこちょこおもしろいけれども、たいくつ。主催者が決めたテーマが悪かったのかもしれないけれど。どんな話だったかさっぱり覚えていません。
美輪様は本当にエンターテナー
わかりやすい構成、随所に盛り込まれた笑い、細やかなファンサービス
(つづく)

*1:母娘思わず拍手

*2:私の記憶が確かならば美輪様は昔TVCMに出演なさっていました