黒猫がひざで熟睡

黒猫をひざに一時間も乗っけていたら約束の時間に遅れそうになり、渡すはずだったカナダ土産も見せびらかすつもりだったビキニ写真も置いてきたことに気付いて挙句の果てにマティス展のタダ券も置いてきた!とおもい、タダのところを二人分入場券を払うかそれって2000円以上するんでは家まで戻って30分往復一時間あーりーえーなーいと思ってかばんをごそごそしたら入ってた。
それで上野に。
入り口には考える人、がこっそり隠れているなんとかの門。
マティス展を見てたのは1時間くらい。さーっとみた。えらい疲れた。
マティスって見たことあるきがするけど、知らなかった。
とらえどころが無い。
いわゆるひとつのマティスは、展覧会のポスターにあるような絵だろうけど、もっといろいろな書き方をしていて、それが展覧会の解説の主要なポイントでもあった。
色使いが好きだなー、赤とか使いすぎでアタマおかしー、と思った。
まんがについて語るときに使う意味での「絵」は好きではない。
それで外に出たら満月でした。
湯島のほうにおすすめの定食屋があるというのでついていったら上野ってでかいですねー、新宿と銀座を足したような雑多さ! 夜の上野は初めて!  これぞ東京...! と思った。
おすすめの定食やは混んでて40分待ちとか言われたのでいっこ角へ入った「井泉」へ。
ヒレカツ定食1800円
うまかった。