国民年金の手続きを後回しにしていたらめんどくさい事になりました。


私の記憶が確かならば、手続きの用紙は連休明けに送られてきて、
(四月中に「まだ何も来ないなー」と思っていた。
五月14日にパスポートを取りに行くときに、ついでに役所にもいけるかな?と思った。)
五月中に手続きしろということで、さっそくウキウキ用紙に記入していたのだが、
なにやら記入に失敗して(なにを失敗したんだかもう忘却のかなたです)、
両親が「そんな紙は役所に行けばいくらでも置いてある」と言うのでポーイとほったらかしておいたら今日になったというわけ。


私が役所にいけるのは金曜日しかない、金曜日はたぶん四回ありました。
7日は何をしていたか覚えていません。
まだゴールデンウィーク気分。徹底して自分が楽しむためだけに行動していたと思う。年金申し込まなきゃという意識は薄かった、てかまだ19だし。
14日は都庁にパスポートを取りにいって、
2時か3時頃だったので区役所に直行すれば間に合った(でもギリギリだしいいか☆と思った)、
けれども給料持って伊勢丹に行ってポールスミスで消費したために4時を過ぎて、役所には間に合わないな☆と思った。
(もちろん用紙などはどこかへやってしまって持ち歩いてなどいません。)
21日はその週ずっと頭痛に襲われる風邪のようなものを患っていてバイトも休んでいたので、家に帰って寝ていた(でもPCで遊んでいたよう)。
28日は友達と遊んでたの。(ぶりっこ)


で、あしたから六月なので、どーしよー、とつぶやいてたら、
区役所の電話番号を暗記している父は9時ジャストに電話して聞いてくれました。成人した娘に代わって。
用紙は送ってくれるそうです。手続きも郵送でよいそうです。


私の記憶が確かならば五月の連休明けに送られてきた封筒には、
紙が二枚、申し込み用紙と、説明の紙、
「誕生月中にお住まいの役所までおこしください」
みたいなことが書いてあって、
裏には都内の役所の名前と住所と電話番号がズラーっト並んでいた。
(昨日くらいに自分の部屋の床に転がっているのを見たけど今見に行っても無かった。)
地図もなく。(役所の場所くらい知ってますけど。)
申し込み用紙には、「猶予を希望する場合は学生証など身分を証明するものを持参のうえご相談ください」
みたいなことが書いてあった。


でも学生証のコピー送ればいいんだって。(伝聞)


私は最初から過剰に親切な案内を希望しています。


結局のところわざわざ役所まで行かなくていいみたいだけど?
なんだかめんどくさい気がするのはわたくしのじまま?