「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

思いついた順。順次変更することを否めない。


あ:青い菊/鳩山 郁子
アー・ユー・エネミー?/宮本佳野*1


い:イバラード物語/井上直久*2
一緒に遭難したい人/西村しのぶ*3

う:

え:A−A’/萩尾望都

お:陰陽師/岡野怜子

か:河よりも長くゆるやかに/吉田秋生*4


き:キキララ火山/かわかみじゅんこ*5
銀河ガールパンダボーイ/かわかみじゅんこ(「あら亜乱」ってせりふが好き。)

キス/マツモトトモ(トヨエツですから、残念!)

君のいない楽園/佐野未央子(ともえのバカー)

く:雲の上のキスケさん鴨居まさね (私はマンションには住めません。)

け:刑事コロンボ

こ:

さ:サイファ成田美名子(濃い。)
最後のドアを閉めろ/山田ユギ(好きなんだからしょうがないじゃない。)

し:

す:昴/曽田正人(ふかわはどうかと思うけど。)
スリークオーター/やまがたさとみ (せつなさは鳴る。)

せ:SEX PISTOLS寿たらこ(革命です。)
西洋骨董洋菓子店よしながふみ(まあいちよう。)

そ:その町で男はバスを降りた/語シスコ(渋め。)

た:タイヤ館


ち:千歳烏山

つ:ツモリチサト

て:鉄コン筋クリート松本大洋・天使の擬態/萩尾望都

と:どうして涙が出るのかな/山田ユギ

な:茄子/黒田硫黄(このマンガを読んでから茄子を食べてみようって気になった、うまかった。大人。)

に:肉じゃがやめろ!/黒田硫黄(キューティーコミック連載)

ぬ:ぬんちゃく

ね:ネオンテトラかわかみじゅんこ*6


の:ののちゃん

は:ハチミツとクローバー羽海野チカ(結局のところトヨエツだから。)

BASARA/田村由美(私の中の深い感情を知った。)

ひ:美女が野獣マツモトトモ(メイドじゃないです、お姫様です、ウヒ。)

陽の末裔/市川ジュン*7
ピクニック/雁須磨子 ・Pink/岡崎京子 ・ピンポン/松本大洋

ふ:ファンシーダンス/岡野怜子*8

プレゼント/いくえみ綾*9

へ:ヘロイン

ほ:本当にやさしい/よしながふみ*10

ま:まちゃみ

み:ミスサイゴン

む:向山君のお母さんが選挙会場にいた

め:メッシュ/萩尾望都

も:モスキーノ

や:安田節子

ゐ:戌年

ゆ:雪見大福

ヱ:ゑすかるご

よ:妖魅変成夜話/岡野玲子

ら:ライン/西村しのぶ*11
RUSH/西村しのぶ*12

り:

る:るきさん高野文子*13


れ:

ろ:

わ:ワレワレハ/かわかみじゅんこ*14

を:

ん:

*1:受験直前、まんが断ちを破って買った本

*2:書店で見かけると、勝手に平積みにしてしまいます。

*3:好きすぎて二冊。

*4:永遠の青春。

*5:この本に載ってるのはみんな割と好き。とくに「something like that」はわたしの初かわかみじゅんこ作品。あと「マイ・ファースト・挫折」とか名言! 去年めっちゃ自分の心の中でつぶやいてた。(茶色い髪)「電光石花」、たまこせんせいラブ。小学校のとき男子に「おまえは給食を食べるのが電光石火のように早い」と言われたことがあるような気がします。誉め言葉ですね。

*6:とくに『ハールを愛するヒトワ』と『息もふれあうくらいにね!!』。「人の恋路をじゃまするやつは馬にけられて死んじゃいな!」ってせりふは当時の私の標語でした。

*7:ひのまつえい。闇ではありません。

*8:坊さんと結婚したいという妄想発現。しかし後半は本当に陰陽師につながるような深みがあります。

*9:表紙がださいんだけど、五回立ち読みするほど好きなので買いました。「結婚」願望はないんだけどこれほどまでに求められるっていうのは幸せだな。原稿取りに行ってきてって言われてげーって顔するんだけど、その車中彼の本を読んでいる、それで作品が好きなんだって思わせるとこが、技あり! 一本! みたいな。

*10:中学二年のときに、出会いました。

*11:リツリツに好かれるような男の子になりたいとおもってマーチンのブーツ買ったんだけど、女の子用のちょっとかわいいやつかっちゃったんで、今度はメンズで!

*12:歯医者さんとシャネルのスーツとベンツ。私は一生出会わないかも。

*13:るきさんのような生活がしたい。

*14:ヌーディスト村っていいかもってしばしば思うのはこの本のせい。